錆びた鉄フライパン、まさかの“ジャガイモ”で蘇る! 簡単・無害・劇的リメイク術

広告

 

用意するもの

  • 生のジャガイモ(白いもの) 1個
  • 粗塩(できれば大きめの粒のもの)
  • あれば:食器用洗剤または重曹(仕上げ洗いに)

ステップバイステップ

  1. ジャガイモを縦半分に切ります。
  2. 錆びたフライパンの表面に粗塩をまんべんなく振りかけます。
  3. ジャガイモの切り口を当てて、錆びている箇所を小さな円を描くようにゴシゴシ擦ります。
  4. ジャガイモの水分と塩が混ざってペースト状になります。このペーストが適度な研磨力で、錆だけをしっかり落とし、フライパン自体を傷めません。
  5. ジャガイモの切り口が滑らかになってきたら、薄くスライスして新しい面を出して続けましょう。
  6. 錆が完全に取れたら、水でよくすすぎ、すぐに完全に拭き取って乾燥させます。
$ads$

重要:再シーズニング(油ならし)を忘れずに

錆落としは同時に、フライパンに染み込んだ油の保護層(シーズニング層)も取り除いてしまいます。乾燥後、小さじ1杯程度の食用油(キャノーラ油やサラダ油)を全体に薄く伸ばします。オーブンを200℃(400°F)に予熱し、フライパンを逆さにしてオーブン内に入れます。下の段にアルミホイルを敷いて、垂れた油を受けるようにしてください。そのまま1時間焼き、その後オーブンの電源を切って、フライパンをオーブン内で冷まします。こうすれば、錆もなくなり、しかも再びバッチリと油がなじんだ状態に戻ります。

たったこれだけ。一個のジャガイモが、あなたの大切なフライパンを救ってくれるんです。

広告